【手帳の日】2024年の相棒たち

手帳・文房具

12/1って何の日か知ってる?
そう、あれです「手帳の日」ね。あと2023年も1か月だし、来年の手帳に切り替えてこーぜー!Yeahーめっちゃホリデーっていう感じ(違う)

さて、じゃあ「手帳の日」だからなんだっていう話なんすが。恒例ってほど書いてないけど、来年の私の手帳について書いてってみようかなと思いやす。

2024年の手帳たち

大まかにわけて3つありまして。
・雑記帳
・お金・アプリゲームのログ
・「私って捨てたもんじゃないのでは?」ログ

占いが好きな友人曰く、私は「ログを残したい」という思いが強い人らしい。わからんでもない。3つすべて「ログを残す」ことに振ってておもろいなと思ってる。簡単な手帳会議をして今の手帳たちの使い方を踏まえて決めてみやした。

次からは、何を使ってるか・どう使ってるかってのを書いてみる。

雑記帳

・使うのは以前にも書いている「Rollbahnのポケット付きメモMサイズ(通称、Mロル)」
・なんでも書いたり、挟んだり、貼ったりする雑記帳
・所謂「母艦」という立ち位置

・基本的な使い方は日付書くという決め事以外、その時の私に任せてる
・以前と変わったのは、その日の占いを日付の下に書き写していること

大きな変化はないけれど、日々何某か取り入れたりやめたりしてる。

好きなゲームのイベントで、開発さんがお話してくださったのをメモしてたのも、Mロルちゃん。

お金・アプリゲームのログ

・使うのは「RollbahnのB6ログチャート
・お金とアプリゲームで、それぞれ1冊ずつ
・「管理をする」のではなく「ログを残す」という感じ

「サブスクや引き落とし日とかを、パッとわかるようにするには?」と、ちびむすカレンダーさんで「家族ファミリーカレンダー」をDLして使ってみたら良かったんだー。1年分が1冊になった状態のものが欲しくなって検索している中で「Rollbahnであるじゃん・・・最高」って買ったんよ(*´ω`)

Rollbahnは10月から使えるから、現在既に使っていて使い方を模索中。よいかたちが見つかるといいなぁ。下の写真は、最近のアプリゲーム用のやつ。

ログチャーーーーーートッ
後ろの方眼ノートには、コラボのまとめをば

「私って捨てたもんじゃないのでは?」ログ

・使うのは「NOLTYのティオ
・今日のよかったことを書く
・「3 Good Things」の1~5書いたっていいじゃない?!ver.

私は「あぁ、今日も〇〇できなかったな」とか「今日もできなくて私は駄目なやつだな」とかを考えてしまうので、自分で「こんなにできたじゃん」「こんなにいいことあったじゃん」と自覚するために書いてる。
この手帳の1日の枠がちょうどよくて、無理なく続けていけてたりする。これを書いていて思ったけど、自分で自分を褒めてる手帳かも。

ちなみに1番書いてることは「今日もよく生きた」だよ。

とある日のやつ。この右隣にも「今日も生きた」って書いてあるw

・そんなこんなで

私の2024年の手帳たちでした。今も時間を作るには?と24時間バーチカルで自分の状況とか可視化したらどうじゃ?など試行錯誤中。うまく付き合っていけるようにしたいねぇ。

持っているシールやらマステやらをガシガシ使いきってやろうやないかいっていう心持ちでいる最近です。だから最近はデコデコしいんだよ!!楽しいね!楽しく使ってこ!

あなたの使う手帳やノート、参考にしている使い方とかあったら教えてくださいまし。私も参考にしたいでっす。

それでは、また次回。ばいばーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました