#ブックサンタ2023

日記

今年はいつもより早い!9/23から受付が始まったブックサンタに、今年も参加してきたよー!クリスマスイブの12/24までの受付。

そして、2020年から参加して本屋さんにお願いしてきた本を残しておるので、今回も残してゆくずら。

ブックサンタ2023

私は2020年から参加しているブックサンタ。私が子どもの頃に母に読んでもらってワクワクしたから、どこかの誰かにも体験してもらえたらいいな、と参加しているやつです。(去年のコピペした←)

今年は去年以上にパートナー書店さんが大幅に増え、全国47都道府県、779書店から全1683店舗に!更に参加しやすくなりました(*’ω’*)よき

参加の方法は至って簡単!、パートナー書店へ行って本を選んでレジで「ブックサンタでお願いします」と伝えてお会計するだけ!近くにパートナー書店がない、書店へ行けない、という方には「ブックサンタオンライン書店」やクラウドファンディングあるよ。公式サイトをチェケラってください!

ブックサンタ公式ホームページ - あなたが選んだ本を、サンタクロースが全国の子どもたちに届けます
ブックサンタはあなたが選んだ本を大変な境遇にいる子ども達へ届けるチャリティー活動です。数百円から匿名で参加が可能。全国1600店超えの書店で、本を選んで購入するだけで気軽に寄付ができます。対象期間は9月の秋分の日からクリスマスイブまで。オン...

私がブックサンタした本たち

1回目(10/10)

まずは3冊!全部、表紙買いなのでは・・・?ということに気づいた。

1冊目
カトリと霧の国の遺産
東 曜太郎 (著) / まくらくらま (イラスト)
去年のブックサンタにしたな?と思って、ここに残した記事見たら同じのじゃなくてビックリしたから選んだ←
シリーズ第2作めってことで「続きものはブックサンタにどうかしら・・・」と思いつつ。今回も表紙に惹かれて選んだ(‘ω’)
2冊目
かこさとし童話集1
かこさとし童話集 動物のおはなしその1
作・絵 かこさとし
この1冊で29話も楽しめる・・・!!
童話集1と並んで置いてあった、童話集2の表紙とがとても素敵だなぁと秒で決めた。
3冊目
かこさとし童話集2
かこさとし童話集 動物のおはなしその2
作・絵 かこさとし
この童話集、来年の3月までに童話集10まで出る予定なようなので間に合う分に関してはブックサンタにお願いしたいなぁ。
なんかすごいんだけど、扉ページに越前和紙を使用してて、作者の故郷(福井県)の重要無形文化財なんだって。シリーズで使用されるのは廃棄される野菜や果物の皮とかを利用して作られたフードペーパー(和紙)・・・ってなんかすごいね(・∀・)
1~3巻はネギから作られているらしい。4巻以降なんだろうねぇ。

今回、この記事を書くにあたって久しぶりにtableタグとか入力したし、CSSとか調べたよね。覚えてないし、変わったりしてるかもしれんし、と思って。懐かしい気持ちになりやした。見づらいのが減ったら嬉しい。

書店さんから帰ってから、こうして書くからそこでお願いしてきた本について調べるもんだから、知ることが多くて驚くなどしている。こういう時間も楽しくて好き。ブックサンタ有難いなぁ。気負わずに楽しんで参加できるもんね(*’ω’*)

2回目(11/30)

11月早々か10月の終わりには2回目に行こうと思っていたのに・・・知らぬ間に30日に・・・。

4冊目
恐竜 新版
総監修:真鍋真
今年も入れた、恐竜の図鑑。
去年のはKADOKAWA、今年のは学研(*’ω’*)
特にこだわりはないけれど、おまけ?でクリアファイルついてたからお得!
5冊目
秘密の花園
作:F・H・バーネット 訳:谷口由美子
イラストレーターの北澤平祐さんの表紙に惹かれて選んだ1冊。
ひみつの花園って言ったら、私はアニメを思い出してね。ワクワクした記憶があったんだー(*’ω’*)
私が子どものころには名作だったものだし、ブックサンタにする方は多そうなのでは?って思い至りはしましたが、まぁね!いいじゃんね!!綺麗だし!
中学生以上の漢字にはルビがふってあるってんで、小学生の高学年とか余裕で読めるんでは?!っていう気持ち。
6冊目
かこさとし童話集3
かこさとし童話集 動物のおはなしその3
作・絵 かこさとし
前回、2冊入れた童話集の3巻目。
動物のおはなし、としては最終巻。もともとは紙芝居だったお話とか、作者のかこさんのメッセージが込められまくってるお話とかが読めるらしい。
7冊目
かこさとし童話集4
かこさとし童話集 日本のむかしばなしその1
作・絵 かこさとし
4巻目は「日本のむかしばなし」だって!
作者のかこさんが、地方で講演された際に地元の方に聞いたその土地の昔話やらたくさんのお話を集めて、創作昔話を書かれたんだってさ。32話もある。すごい。
10巻まであるらしいけど、一体全部合わせたら何話あんだ・・・???

30日に仕事で色々あって「そうだ、本屋行こう。」って思い、残業後に閉店時間を気にしながら本屋さんに行ってさぁ。候補をいくつか決めていたりしたんだけど、まるっと無視してザザザッと短時間で選んだ4冊でした。

子どもの私がワクワクするか、お姉ちゃんな私が弟が読んだらいいと思うか、で選んだから許しておくれよ。

ひみつの花園は、逆転タイフーン大好きだったよ。いちばん最後に笑いたいってね!!!最後だけじゃなくて、いっつも笑っていたいね(‘ω’)ひゅー!

そんなこんなで

これから12/24まで、どれくらい参加できるかわからないけれど、地元にある書店もパートナー書店になってようなので、そこでもお願いしたいなと思ったりしているワタクシ。ちょいちょい追記してゆきます。

それでは、また次回?ばいばい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました