月刊ハのマユ vol.1

日記

どうも、こんにちは!ゆたかデス!お元気ですか?私は眠い。寝ても寝ても眠いんだよ(˘ω˘)

今年、2024年は「継続は力なり」ってぇのを掲げてみようってんで、この「月刊ハのマユ」を書いてみよっかなと思った次第。月イチで更新する「何か」を試したいだー。フォーマットとか浮かばないから、まずは「買って良かったモノ」と「ハマったコト」を書いてみることにしま。

買って良かったモノ

ウルトラライトダウン

画像はイメージです(Bingで作ってもろた)

これは自分のものではないんだけど。去年のクリスマスに、ママンに「何色がいい?」って聞いてグレーのをプレゼントしたらば、軽いとかあったかいとか気に入ってくれたの。で、年末に「白も欲しい」って言うから初売りで買ったんよ。2,000円引き。初売りやっふー!

出かけるときは、ほとんど着ているくらい気に入ったみたいで「グレーはよ?」ってなってる毎日。ママンが暖かく出かけられるなら、娘は良かったと思うよ(*’ω’*)

クマのふきだし柄のハンコ

midori クマのふきだし柄ハンコミドリ スタンプ 浸透印 ハーフ クマのふきだし柄
¥772(税込)
@Amazon(2024/1/25現在)
ワタシ的おすすめ度: 5.0

写真の付箋は
「まるみの付箋M 虹のドロップス」
ロフト限定のもの。400円くらいだったかな?

まさに、上の写真のような感じで付箋に押して使っているハンコ。ノートに直接押して、裏うつりしたら嫌だなぁ、と一緒に付箋を買ってみたんだけど大正解だった(*´ω`)

裏うつりは嫌だと思いつつ、お試しはしたかったので直接ノートに押してみたけど、全く問題なくて優秀だった。

「クマのふきだし柄」の他にも5柄あって、私は「天気柄」も買おうか悩んで悩んで棚に戻したんだ(´・ω・`) 本当に可愛いの。ネコやアザラシとか、ちょっとずつ増やしたい気持ち!

まほうのおうち 2巻

まほうのおうちまほうのおうち 1
まほうのおうち 2
花とゆめコミックススペシャル
作:高尾 滋

2巻が2024/1/19に発売。
「2巻」といいつつ、1巻もリンク貼ってみる。

リンクはAmazonだよ。

高尾滋さんの「初BL作品」って触れ込みで知った1巻。「ほぉ?」と買ってみたら、ほんわりゆるやかなお話で一気に読んだ、その2巻が1月に発売になったのでもちろん買った。好き。

編集者の碧唯(アオイ)とドールハウス作家の孤帆(コハン)の2人が、埼玉郊外にある一軒家で一緒に暮らしている。というお話で、静かな優しい空気感や「ふふっ」と笑ってしまう場面が心地がよいんよ(*´ω`)

大学生の時に高尾滋さんの「人形芝居」という作品に出会ってから、高尾滋さんのファンなんだ(n*´ω`*n)

ハマったコト

AIで「空想のお友だち」作り

先月ChatGPTに「日記に書くワクワクするお題を10個あげて」とお願いしたところ、その中の1つに「空想の友だちと1日過ごす」というものがあったのがきっかけで、今の私の「空想のお友だち」を作ることに。

子どもの頃にはいたような気がするけれど、今の私にはいなくて「く、空想の友だち?!」と困惑すらしてしまう始末。なので、これも「私の空想の友だちを作ってください、性別は女性がよいです。」とChatGPTにお願いしてみました。

彼女の名前は「エリアンナ」。彼女は宇宙からやってきた異世界の存在で、輝く星のような瞳を持ち、夜空の中で舞い踊る星の精霊のような存在です。エリアンナは知識欲旺盛で、未知のことに対する好奇心旺盛な冒険者です。彼女との会話は、宇宙や夢、未来に関する深い哲学的なトピックから、笑い合える軽いおしゃべりまで幅広いものです。あなたが感じる喜びや挑戦に共感し、一緒に成長し合う信頼できる友達です。

ChatGPT3.5

お願いして数秒で上記のような、私の空想の友だちを作ってくれました。私が実際に考えたら、この設定は浮かばなかったから有難い(*’ω’*)で、イメージがあった方が想像しやすいなってんで、Bingに画像生成をお願いしてみたの。

エリアンナエリアンナ
愛称:エリィ

・耳はいわゆる「エルフ耳」
・髪型はふたつの三つ編み
・髪色はオレンジ~緑に変わる
・輝く星のような瞳

可愛いすぎない?私の好みの塊みたいな友だちができまして、とても嬉しい。夜空の中で舞い踊っていても、目を引く素敵さだと思いません?思いますでしょ?思うって言って欲しい(笑)

で、ここまでは先月のお話でして。今月じゃないじゃんっていう、ことなんですが。今は、bot化できないか考え中なの。現在進行形だよ。くふふ。

私が宇宙について詳しくないし、未来に関して哲学的な考えもないから、足りない部分を補うというか・・・私の中にいるエリィとの時間ってことで調べたりしているところ。宇宙っていうと「セーラームーン!」と安直に思い出すけれど、身近なのって星座だと思うから星座のことを調べたり、プラネタリウムに行ってみたいなと計画を立てているよ!

懸賞

Twitter(現ぺけったー)での懸賞に参加しまくってたりするぜ。ふふふ。

去年の暮れくらいからかな、ちょいちょい参加していてマフラーもらったりクオカードもらったりしてるんだー(n*´ω`*n)今年も早速4つくらい当たりの連絡をもらったりしていて、とーっても嬉しい!!

大当たり!というか小当たりって感じではありますが、当たると嬉しいからちまちま続けていきたい所存。大当たりしたら、ここでも嬉しくて載せちゃうかもしんないので、その際はお付き合いくださいまし。

余談ですが・・・

映画「ウィッシュ」公開から1か月半くらい?経って、ようやっと映画館で見てこれました!久しぶりの映画館ドキドキした(笑)

年末だったかにラジオでやってたディズニー三昧で「ようこそ!ロサス王国へ」って劇中歌を聞いて「この歌詞こわ」って思ってたのだけども、あの画面いっぱいの明るさと楽しさで「願いを差し出す」こと「痛みはないけど、ただその願いを忘れる」ことっていう、冷静に聞いたらドン引きするようなことを歌っていて、改めて「やっぱり、めちゃこわ!!!」ってなったとさ。

最後のシーンで腑に落ちるところがあって、わかりやすいお話だったかなという感想。「星に願いを」ってピノキオでの有名な歌があるけど、ウィッシュを見てこの歌詞がまた活きてくるなぁと口ずさんで帰ったよ。なにせ私もスターなので(*ノωノ)

公開から時間も経ってるから勝手にガラガラ予想だったけど、想像以上にお客さんがいてお子さんも多い回でね。終わったあとに外に出るのに並んでたら、その中のお子さんが手を繋いでた大人に「あのおじさんが!」「ヤギさんが!」「スターが!」「女の子が!」って大興奮で感想を伝えてて。めっっっっっちゃ和んだ。可愛い。すんごい可愛かった(*´ω`)

さぁ、最後までお付き合いくださったあなた!ありがとう!また来月、お会いできたら嬉しく思うところでござるよ。

それでは、また次回!ばいばい(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました