今年の手帳と来年の手帳の話

日記

「手帳会議」してる人に憧れてやってみるも、結局「めんどい」ってなる私です。どうも。12月は暇なのかな?ってくらい更新しているね。決して、暇ではなかったよ!!!!!

2021年の手帳どうするか決めました?手帳自体を使う使わないってあると思うけれど。

私は、スケジュールはGoogleカレンダーで、TODOとかメモとかはノートに書くっていうスタイル。スケジュールっていうほど、決まった予定が多いわけでないからできることなのかもしんない。

2020年の手帳

TOP|NOLTY® 2024年4月始まり販売中!|ノルティ 能率手帳 ペイジェム 手帳、日記、カレンダー
手帳ブランドNOLTY(ノルティ)は1949年に日本初の「時間目盛り」入り手帳「能率手帳」からつづく伝統と品質を受け継ぎ、「書くこと」の素晴らしい可能性と、「時間をデザイン」する楽しさを提案しつづけています。弊社で取り扱う手帳はすべての工程...
TOP | DELFONICS
オリジナルステーショナリー・雑貨の企画、販売。デザインステーショナリー・雑貨・小物の販売、卸を行うDELFONICSの公式ウェブサイト。直営店「DELFONICS」「Smith」の最新情報や商品案内、過去のプロダクトや販促物のご紹介も。
  • NOLTYエクリB6メモ(ネイビー)
  • RollbahnのMサイズ

たぶん2019年に買ったものは結局使わなかったんだと思うんだよね。何を買ったのか全く覚えていないんだけど←

今年の前半はエクリ使ってて、8月18日からRollbahnのMサイズを使い出した感じ。

経緯

市販の手帳で悩むのが、イヤリープランとか月間ページとか後ろのメモページ。何に悩むって「使わない」ってことなんすよ。同じ人いたりせんかね。月間ページは思い出したら使うけど、後ろのメモページは本当に1年間全く使わない。週間ページと連携させるのも試したけど、そしたらページ数足らないし、ページの行ったり来たりが面倒だし・・・っていうね。各ページ、めちゃ試行錯誤するんだけど定着しないんだよね。

で、ある日エクリ使ってて「つまんないな」って思うようになって、仕舞いには使いたくなくなったりして。表紙のネイビーのなんか上下で分かれてるのも見たくなくなって(笑)

それくらいの時に、私の大好きなミニーさんが表紙の限定Rollbahnが出たんです。新宿の店舗で買えたんだけど、このコロナ禍で悩んでたら売り切れまして。あぁー!!!って後悔してたら、公式通販してくれるってんでデルフォニックスさんの公式通販を利用したんす。ミニーさん表紙のRollbahnはLサイズなんだけど、送料無料につられてSALE品になってたMサイズも1冊一緒に注文したの。

まさか、その「ついで」のMサイズが運命の出会いになるとは・・・!

RollbahnのMサイズ

Ryo Takemasa ロルバーン ポケット付メモM(B(どんぐり))

その運命の出会いだったRollbahnが↑こちら。

本当に何の気なしに思いつきで使い始めたから、決め事もなにもなくて。今も「まず日付と曜日を書く」は絶対で、あとは決め事がない。10/30で終わったから、1冊2か月ちょっとで使い切った感じに。

今は↑のツイートした写真の真ん中に写ってる丸善限定のRollbahn使ってる。けど、もう終わる。この1冊はきっかり2か月で使い切れそう。まだ10ページくらい残ってるんだけど、今年のまとめとか「あとで貼ろう」「あとで書こう」でやってなかったことを書いてるから、まぁ使い切るでしょう(●´ω`●)

ノートには上でも書いた通り「日付と曜日」を1ページの一番上に書くってことだけ決めて、あとは「やろうかな」と思ったとき、思いついたことのメモ、腹が立ったときに書きなぐったり、見たこと読んだことを書き留めておいたり・・・ルールがないから試行錯誤を毎日している。書きたいけど、何を書いたらいいのか浮かばないってときは、とりあえず切ったり貼ったりしてみたり、検索して出てきた誰かの名言とされる言葉を書き写してみたり。

仕事中もこのノートは机上にあって、常に書けるようになっているよ。思いついた仕事中にできない自分のこととか「昼休みにやろ」「帰ったらやろ」「帰るときにどこそこに寄ろう」とか書いちゃう。

2021の手帳

ミドリ - MIDORI - 「デザイン文具」の総合メーカー
株式会社デザインフィルの文房具ブランド「MIDORI(ミドリ)」の公式(オフィシャル)サイト。「暮らしに彩りを」をテーマに、デザインのチカラで日常を豊かにする製品開発を続けています。
CUSTOM DIARY STICKER
  • RollbahnのMサイズ
  • MDダイアリーシール<S>
  • カスタムダイアリーステッカーズ mizutama A6サイズ

基本は今のRollbahnの使い方のままで、いつもちょっと困るカレンダーはシールで導入することに。

シールカレンダー

12月は独自で作ったりしたんだけど「面倒くさいから、毎月は無理」ってなったので、2種類買ってみた。サイズ的には、カスタムダイアリーのはそのままMサイズに貼れるけれど、MDダイアリーのは少し切らないと大きいかなって感じ。両方使ってもいいし、どっちか好きな方だけでもいいし・・・どっちも使わなくてもいいかってことで、お試しで導入するよ!

カスタムダイアリーのmizutamaさんのは、1~2か月前に購入を悩んで「いや、使わないでしょ」と買わなかったってのがあるので「再度出会えたのなら、買いましょう。」って決めた。カレンダーみたい時があるから貼らないでポケットに入れておくのもありかもしんないね。

その他、必需品

三菱鉛筆株式会社
uni 三菱鉛筆株式会社の公式ウェブサイトです。商品情報、キャンペーン情報、鉛筆のつくり方や歴史、企業情報などがご覧になれます。
和気文具 WAKI STATIONERY
文房具にハマろうよ JOIN US STATIONERY HOLLIC 大阪で創業1926年の老舗文具店 和気文具
  • ジェットストリーム エッジ
  • インデックスクリップ チラット シルバー
  • 和気文具オリジナル 手帳テンプレート
  • マステやシール
ジェットストリームエッジの芯が入ってるよ。

ペンは、パークで買ったジェットストリーム0.5の芯が入ってた3色ボールペン・・・の0.5芯を抜いて、ジェットストリームエッジの芯を入れたのを使ってまーす。( *´艸`)かあいいでしょ。

インデックスクリップとテンプレ

インデックスクリップは私はシルバーがおすすめ!指紋とかそういう関係で。厚みもないし、インデックスシールじゃないから綺麗に貼らねば・・・という気持ちにもならないし、飛び出してるのもちょこっとだから邪魔にならないし最高です。手帳やノートには使ってる。最高です。

和気文具さんのオリジナルテンプレは4種全部購入したんだけど、くまさんお気に入りで「イラスト」ってのを持って歩いてる(*‘∀‘)

他は、Rollbahnの後ろについてるポケットにKITTAとかシールとか切手とか入れてある。急にページをデコりたくなっても安心!!!KITTAもシール台紙に貼って持って歩いてる。めちゃ便利だから、使い終わったシール台紙は取っておくといいよー!

終わり

そんなこんなで明日からの私の手帳事情でした。

これからも、こんな感じで誰も得をしないんじゃないかな話をしていこうと思います(*´▽`*)

今回、長いね。ここまでたどり着いてくだすってありがとうございます。みなさま、私も含めて2020年は本当によく生きた!偉い!!!!すごい!!!!!明日からの2021年が、幸多からんことを願っています。

よいお年をお迎えください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました