ブックサンタで自己満足の話

日記

「ブックサンタ」という取り組みを、偶然知ったのが11月半ば。面白そうだなと思って、知ったその日の夜に丸善に直行。児童書コーナーで3冊の本を選んでレジに行った。

「ブックサンタでお願いします」この一言を伝えて、会計すれば参加完了。なんていうお手軽さ!私が選んだ本を喜んでもらえるもんなのか・・・と参加後に思い悩む日々(笑)

なので、追いブックサンタした(*’ω’*)

ブックサンタの取り組み自体は、12/24まで開催しているよ。実施店舗(36都道府県307店舗)かHonyaClub.comで本を購入すればおk。詳しくは公式サイト見て。クラウドファンディングもやってるらしいよ。

で、私はなんの本にしたか記録としてここに残しておくよ。来年の自分のためにこれは重要w

11月半ばの分

この3冊全部、私が子どもの頃に読んだり見たりしてたもの(モモはふんわりとしか覚えてないんだけど)。

「うさぎがくれたバレエシューズ」は、母に買ってもらって絵が綺麗で気に入っていた本という記憶だったのだけど、母に聞いたら「小学校低学年の時の課題図書だったのよね」という・・・覚えておらんな!!!そういうもんかのう。感想文とか書いたらしい。私の記憶の曖昧さに本当に吹いたね。しかし、この取り組みのお陰で母と子どもの頃の話ができて楽しかったなぁ。

私がワクワクした長靴下のピッピは↑のやつで、そのあとに本を買ってもらったか図書室で読んだの。このエンディングの歌が好き。つか、買えるんだな。これは注文しておこう。

12月上旬の分

この4冊は、ウォーリーをさがせ以外思い入れはない!ただ、児童書コーナーで目に付いたものを選んだ。八犬伝好きなんだけど「かけぬけろ!宿命の八犬士」ってタイトルに見えて「?!」って驚いて面白くなって選んだ(‘ω’)原作は大きく変えない形で奥山景布子さんが書かれたものらしい(あとがきをさらっとしか読まなかったから覚えてないや)原作を読むのは後でもできっから、入り口として良さげかなとか思ったりしたの。

「ルパンの娘」はドラマも見てないんだけど、なんか東映特撮(ライダーやスーパー戦隊)好きとして耳には入ってたから選んでみたよ。推し平成ライダーがキバなんだよね。だからドラマルパンの娘には色々「あぁー!」ってなってる。脱線したな!!!ごめんな!!!

そんなこんなで締め

11月に選んだ本たちは「私が子どもの頃に読んでた本」で、何十年前の話だっていう話でさ。名作だから色あせることはないものだけど、どうなのだろうか?と不安だったりして。

で、12月に追いブックサンタとして違うテイストの本をと選んだつもりでした。それがどうなるのかはわからないけれど、誰かのワクワクの素のひとつになれならいいなと思っております(`・ω・´)

図鑑とかも見たけど私の目が恐竜にしかいかなくてやめたw自分が欲しくなったw

たくさんの人が参加すればするだけ、色んな本が集まって楽しいと思うから参加できそうな方はぜひ!

コメント

  1. ゆたか より:

    追記じゃないけど、今回参加して思ったのが「絵本は以外に高い」ってことだった。うさぎのくれたバレエシューズも1400円くらいしていたような・・・?
    なんだか「絵本多そうだから、違う本にしよう」と思ったりして選んだけど、もう少し絵本の割合が多くても良かったかもしんないなぁ。来年もブックサンタになれそうなら、半々くらいを目安にしたい!

  2. […] 去年も「ブックサンタで自己満足の話」っつって書きましたが、今年は少し変わった部分がある様子。 […]

  3. […] 今年もブックサンタするにあたって、一昨年と去年のに目を通していたのが役に立ったので今年も残して来年の私に繋いでいきたいと思います。どう役立つかってーと「私が何を思って […]

タイトルとURLをコピーしました