誰も得しないお化粧の話

日記

ここ数か月、友人に実際&画面上で会う時によく話題に出た「お化粧」の話を残しておきまーす。2020冬の・・・ってか、2020年の私のお化粧について残しておいてみる。私以外に有益な情報はないことを冒頭で断っておくずら。

アイキャッチ画像は、TDLのラ・プティート・パフュームリーのシャンデリアだよ。キラキラしてて綺麗で可愛い。好き。(2020/12/20現在、休止中)

顔に塗る順番に書くよ。

下地

アンブリオリスのモイスチャークリーム】

全顔にぺぺーっと塗るよ。塗ってからちょっとだけおく。理由は・・・気分?

【ラロッシュポゼのトーンアップ下地】

これは頬を中心に全顔にぺぺぺーっと塗るよ。塗るっても顔につけたらスポンジでポンポンとのばす感じ。

ちょっと前?にピンク(ローズ)のも出たけど、私はホワイトを使っておるよ。夏は、これの前に日焼け止め塗ってた。

【エテュセのオイルブロック下地】

鼻とおでこに、ちょちょっと塗る。塗ったらくるるっとのばす。これを使うとさらっとするのが好きー(*’ω’*)青いやつはひんやりするようだけど、次は買ってみようって思うのに忘れて、これを買ってしまう。

【ちふれのメイクアップベース】

これは目の周りだけ塗る。1回で小豆1粒も使ってないかな。まぶたにつけたら、スポンジでポンポンするよ。

私の目周りは元々くすんでるから、時間たって更にくすんでくるのを誤魔化すっていう気持ち。クマもあるしね(でも、コンシーラーは頑張らない)

【キャンメイクのコンシーラー】

時間があれば、気分的につける。境目につけてからのばす。これは、ほぼ指でやるよ。ぽすぽすっとのばす。お化粧は肌に馴染んでいく瞬間が、なんか好き。

パウダーとかアイブロウとか

下地終わったら、私の化粧の7割は完了だよー(*‘∀‘)あとはパウダーとまゆげ。

【チャコットのエンリッチパウダー】

最近、mediaのパウダーが使い終わってコレを買ったよー。マスクに色がつく感じは、mediaのが少なかったなーと思ってる。パウダーの色の問題かね(‘ω’)

あ、パウダーはブラシでつけるよ。つけ方は下の動画、兵藤小百合さんのを参考にしておりやんす。

下地で使ってるアンブリオリスも、兵藤さんの動画で知ってからリピってるやつ(*’ω’*)

【マキアージュのアイブロウ】

もう何年使ってるかわからないやつ。ペンシルとパウダーが1本にできるやつ。何年も前に買ったから、私のホルダーはキラキラしてないw もうボロボロだからマステを貼って好みな感じにしてるよ。

ペンシルでまゆげの下をささっとなぞったら、パウダーで色付けるよ。

【ロレアルパリのチーク】

これをちっさいブラシにとって、眉山くらいのせてから眉頭の方にぼかしてく。あとはチークブラシで頬にもさっと乗せるよ。色名が「PLAY WITH ME」ていうのが更に好き。

仕上げ

【KOSEのメイクキープミスト】

これをふぁふぁーっと顔にスプレーして乾くまで触らないようにして終わり!


口紅はしなくなったなぁ。前はちふれのオレンジ系のとか、エスティーローダーのリップ使ってた。ってか、今も家で塗ったりはする(*’ω’*)気分がふぁっとあがるからねー。あ!いつも忘れがちで最後の最後にリップクリーム塗るわ!

【ユリアージュのリップクリーム】

このリップめちゃ好きなんだけど、使ってるとキャップにヒビが入ってきてパチンとしまらなくなっちゃうんだよー。そこが不安で持って歩けないから、自宅で気になったときに塗るリップ。

リップクリームって、各所に置いてたりせん?鞄やポーチや、職場の席やら・・・各所に違うリップクリーム置いちゃう。目薬もちょこちょこ増えては置いてある気がすんな。

そんなこんなで締め

マスカラとかアイメイクは、気分が乗ったときか1人で舞浜行くときだけするかなぁ。

キャンメイクとエテュセの多さよ。ふふふ。いいよね(*‘ω‘ *)

さて、私の2020年のお化粧事情?でした。外出時はマスクを常にするようになったことで、変わったこともあったかなと思います。ファンデ持ってるけど、ほんとに使わなくなった。パウダーで肌色つけてっからいいかなっていう気持ち。

ちょっと経ってから、この記事見たら未来の自分との違いとかわかって面白いかもしんないなと思って残してみる次第です。2020年もあと2週間ないですが、あったかくして過ごしませうね(●´ω`●)

コメント

タイトルとURLをコピーしました