ブログを書くため使いやすさを求める旅へ

口癖は”お腹すいた”と”帰りたい”、家にいても”帰りたい”とか言っちゃうよ☆
どうも、ゆたか(@merryutaka)デス。

どこかなーと探すイースターラビット

少しだけブログを更新してみて、エディタが使いづらい・・・とぶちぶち言い出していた私のために、私が立ち上がったわけ・・・
って、わかり辛いことこのうえないな。まぁ、簡単に言えばエディタのカスタマイズをしてみたよー!!!!

検索しちゃうぜ!

エディタってーのは、投稿する文字を入力するところなんすけどデフォルトだとボタンが足りないの。
文字のサイズとか、文字の背景に色を付けたいとか、そういうボタン。
だから『WordPress エディタ カスタマイズ』で検索したのさ。
で、結果すんごいわかりやすかったのが

ブログ未経験者向けのWordPressビジュアルエディタのカスタマイズ *Ateitexe
WordPressのビジュアルエディタをカスタマイズする|webOpixel

この2つ。
お陰さまで、1番欲しかったフォントサイズのボタンを追加できたよー!!!
phpは、bot作ってた以来で、それもちゃんとやってなかったから「うへぇ、なんだこれ」ってなったよ(笑)

入力時の私の注意点

何を注意するかって、改行するのにEnterをポンッと押すこと。
なんでって、Enterを押しただけだと段落( p )になっちゃうから。
Shift+Enterで改行しないから、前の3つはなんだか間延びしててた(´・ω・`)
読みづらいなーとは思ってたんだよ。ごめんなさいだよ。

これは↑にリンク貼ったサイトにも書いてあったんだけど、この改行方法を調べてたらカスタマイズできることを知って「これだ!」って検索したんだ。
WordPressさんは、色んなことができるんだなぁ。楽しい!

これからやってみたいこと

・テーマのカスタマイズ
これが1番やりたい!!!気に入るものにしたいよねー(*´∀`)

・ブログを通じて人との交流カスタマイズとは関係ないし、ハードル高いし、どうしたらいいのかわかんないけど。
TwitterやfacebookとかSNSとの連携だけじゃ駄目だよね。

とりあえず、もそっと見れるブログになってから考えよう!
がんばるぞー!

2件のコメント

  • がんばれ!

    • ありがとう!がんばる!
      初コメント嬉しおすー!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください