ブログテーマ変更とカスタム

お知らせ

数か月ぶりに3DSを起動したら、本体の更新やらDLソフトの更新やらで全然ゲームにたどり着けない\(^o^)/ナンテコッターイ
どうも、ゆたか(@merryutaka)デス。

なんか来月出るポケモンの体験版あるらしいじゃん?
弟に言われてやろっかなーってしたら、これよ。長い。とても道のりが長い。
電源ボタンの場所も忘れてた私が何をいうてもアレですけども(゚∀゚)

さて、今回はこのブログのカスタマイズをこないだやったので。
そのことを未来の私のために残しておこうかと。思いまするぞ!
感謝しろよ、未来の私。

ブログテーマ

このブログはWordPressってのでやっているわけですけど、そこでは”テーマ”というのを選ぶことによって・・・もっそい簡単に言うと”着せ替え”ができるんす。
なんか”着せ替え”っていうとデザインを変更するだけって感じするけど、使うテーマによって表示する内容とか目に見えない設定とか・・・もうなんか色々と変えることができるんす。

以前はJUGEM(というか、ロリポブログ)でやってたけど、写真が私の思うように表示できなくなってしまって何かないかなーと思ってたところで見つけたのが”WordPress”だった。
自由度が高いってことは、わからないことも多いってことだけども、何も考えずに始めちゃったのが去年の暑くなる前。

その頃にも出会っていたテーマだったけど、私の知識のなさから「なんじゃこりゃー」だったSimplicity(シンプリシティー)。
今回は少しだけ知識をつけたワタクシ。
なんか見たら2が出てたので、Simplicity2を使ってみることにしやした(・∀・)

サイト Simplicity-内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

・Simplicity2のテーマ
・Simplicity2の子テーマ
上記2点をダウンロードして両方ともアップロード、そして有効化したのは子テーマの方。
子テーマを有効にすることで、アップデート時にカスタマイズしたものが消えることないから面倒くさくない(・∀・)大事!

あとはサイトにある初期設定方法をなぞりつつ、カスタマイザーでぽちぽちっと変更したのが!今、見ていただいてるこのブログでっす。

カスタム

1.今までデフォルトのままにしていたサイドの表示変更
2.タイトル(HanoMayuBlog)下のメニューの追加
3.ホーム画面内の記事の表示方法(タイルのように並べてみた)
4.壁紙の設定

見た目として、大きく変えたのは上記4つ。
blogまぁ、4の壁紙は水玉のやつなので見たらわかるべさと数字省いたZE

1.サイドに表示させるウィジェットを変更
ブログ内検索のバーとか、プロフィールとか私の各SNSへのリンクとかを追加した。
ってか、1度まっさらな状態にしてから入れるものを選んだ。というのが正しい。
どう表示させるのかとか、様々設定してみてはいるよ。

あと、プロフィールに使っている似顔絵。

これは似顔絵ジェネレーター:似顔絵メーカーで作りますた。
これをもっとデブにした感じで似てると思う(´∀`)
サイト似顔絵ジェネレーター:似顔絵メーカー

2.メニューの追加
カテゴリをそのままメニューにしたので、まぁ、ポチリやすくなったかなーという気持ち。
今後、何か思いついたらもうちょいカスタマイズしたいところ。

3.記事のホーム画面上での表示方法
タイルのような感じで2列に並べるものにしてみた。
そんなに更新頻度の高いブログじゃないけど、賑やかさを出したくて文字より画像がぼぼーんと見えると楽しいなっとね。

4.壁紙の設定
これは言わずもがなでしょー。
サイトと同じ壁紙を設定しました!
全体的にピンクで可愛い感じになったんじゃないっすか、ね。haha

あ!あと1つある!
写真の表示方法!
上の画像をクリックしてもらうとわかるかと思うんだけども、Lightboxにした!
今までのギャラリーとかも漏れてなければ、変更したので同じようにポップアップされたような表示になってるはず。
色んなサイトでも使われてきているものだから、馴染みがあっていいかと思っておるよ!

そんなこんなで

もっとできることがあるのはわかってるけど、今はここまでにして更新頻度を上げていきたい気持ち!気持ちはある!
1つの記事書くのに、あっち行ったりこっち行ったり、全消ししてやり直してみたりと時間かかるんだよ\(^o^)/

写真の表示は、前の時より見やすくなったのじゃないかなと思う。
どうざましょ。写真をメインにしてるわけじゃないけど、パークに行くと撮るからね!
撮ったら見せたくなるものね!
1人で行ったパークでの写真で、私じゃない誰かが次にパークに行ったときにさ「あ、ここ写真で見たわ!ここか!」とか思ってもらえたら面白いよね。とか、うすく思ってます(´∀`)
うへへへ

さて、今回はここまでー!
また次回!ばっははーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました